スポンサーサイト


ガチンコラーメン道 "福麺酒屋"

食欲をそそるその香り。

-達人の中の達人が丹精込めて作り上げた芸術。


立ち上るその湯気は見る者の消化器官を掻き回す。

-その技術は一朝一夕にして成らず。


程好い具合に濁ったスープは、その濃厚さを示すバロメータ。

-長き下積み時代を耐え抜いた者だけが辿り着ける境地。


そこに乗せられたチャーシューは厳選された良質の豚肉を使用。

-努力を惜しまず、自分の求める味へ遮二無二突き進む。


独特の縮れ麺は確かな歯応えと満足感を演出する。





…そう、それこそがキンブオブ麺類…



ラーメンッ!!




今またここに究極の味を求め渡り歩く一人の美青年が舞い降りた。名はM@GNuM.
彼の旅はまだまだ続く…



「美味ぇラーメン持ってこい!!」






──ラーメン街


所狭しと軒を連ねる数多のラーメン店。
その中にむらさき食堂はあった。
店内の様子を窺うと、そこは相も変わらず閑散としていた。

俺の姿を確認した美人従業員が語りかける。



「いらっしゃいませー!とんこつラーメンはいかがですかー?」


…ぬかせ。貴様は何の工夫も施されてない麺と何の深みもないスープをどんぶりにブチ込んだだけのそれを、
図々しくも"とんこつラーメン"だと主張するのか?
悪ふざけもほどほどにしておけ。
俺は"ラーメン"を食べに来たんだ。テメェらの飯事に付き合ってる暇なんてねーんだよ。店主にもそう言っておけ!



…俺は心の中でそう叫んだ(ヘタレか)



むらさき食堂を横切り、ラーメン街の更に奥へと歩みを進めると、小さな路地に出た。

そこには一人の美女。
俺の喉元程の身丈に華奢な体躯、おかっぱ頭のヘアスタイルは一見すると小学生のようだった。
しかし数々の修羅場を潜ってきたが如きその双眸を目にした瞬間、そのイメージは一瞬にして払拭された。


──コイツ只者じゃないな。


俺は無意識のうちに彼女と距離をとっていた。



「あなた、見たところラーメンハンターのようね」


(ギクッ!な、何故それをッ?)


「どうやら図星らしいね。どうだい?良いブツがあるんだ」


彼女はポケットから怪しげな包装紙を取り出した。
その包装を解くと、中から白い粉末が顔を覗かせた。



「これはね、味覚が鋭くなる魔法の粉さ。簡単に言やあ、こいつを少量口にするだけで
ラーメンがいつもの何倍も深く、
美味しく感じられるようになるってわけさ。
ハンターなら誰しも所持してて当たり前のシロモノなんだけどねぇ」



…なんだと?そんな素晴らしいアイテムがこの世に存在していたとは!


「騙されたと思って、この粉ちょっとだけ吸い込んでみ?」


そういう話なら、吝かではない。


…ふんがふんがふんが、すごーッ!


俺は促されるがまま、その粉を吸引した。
すると肢体の自由は利かなくなり、意識は朦朧とし、視界が霞み始めた。


意識が遠のいていく…。


薄れゆく意識の中で、ほくそ笑む女の姿を目視した。



「ふひ!かかったねぇ!…」





福麺ラーメン

豚骨醤油。丁寧に下処理されたげん骨を、秘伝の醤油を使い丸一日炊き込んだスープは
あっさりなのにコクがある、人気ナンバー1。



意識を取り戻した俺の眼前には、メニューが広げられていた。
"福麺ラーメン"…メニューにはドデカい字でそのように書かれている。

周りを見渡してみた。
どうやらここはラーメン店のようだ。そのカウンター席に俺は今、座らされている。



「やっと気がついたようね!」


振り返ったその先には、先刻俺に怪しい粉を吸引させた女が腕を組み仁王立ちしていた。


「悪いとは思ったけどさ、せっかくの客だ。
絶対逃がしたくなかったから、強制的に入店させた。
さっきのは睡眠薬を粉末状にしたものだ!ふひ」



なにィィイ?! もうほんとどんだけェェエ!!ww
まじパネェ!!!w(:.;゚;;゚;)




再度店内を見渡してみた。客は一人もいない。


「逃がさないよーん


時計に目をやった。長針・短針ともに"12"の数字を指している。

オイィィイイ!w 12時なのに客ゼロてッ!!w
むらさき食堂同様、怪しい雰囲気ムンムンなんすけどッ?!w
白い粉以上に怪しい店なんすけどッ?!?!w



しかし…ゲテモノラーメンハンターの俺にとって
この店の暖簾はくぐらねばならない登竜門的存在ッ!


オイ、女…ここのイチオシのラーメン持ってこい!




──数刻後。








「豚骨醤油ラーメンセットおまち!」



ほう…こいつァ、なかなかに…見栄えの良いラーメンじゃねーか!



いざ割り箸を手に取り、on your marks…



ズルズルズル…ごっくん。


!!?ッ


こ…この麺はッ?! 「ラーメン」というより「うどん」に近い食感。
縮れ麺ではないため、麺とスープが全くと言っていいほど…絡まんッ!w

オイ!これ、ほんとにラーメンかッ?!w
うどん麺使用してんじゃねーのかオイ!w(;;゚;3;゚;;)




そしてスープを一口。

…俺はふと、注文時に女が言っていたある一言を思い出した。

「生にんにくが入るんやけど、そのまま入れといてええかな?」


オイィィイ!w お前、生にんにく入れすぎだわッ!
めちゃくちゃ辛いわッ!w
ラーメンの味ものっそい薄いくせに、何かめちゃくちゃ辛いわ!
完全に生にんにくでスープの味を誤魔化すっていう
姑息な手段用いてるだろw
美味いスープ作れないから、生にんにくたんまりブチ込んでお茶を濁そうとしてんだろw
店主の思惑見え見えだかんなッ??!w

つか"醤油豚骨"というより、
味噌醤油的な味なんすけどこのスープww
豚骨の風味皆無なんすけどw 完全誤魔化してるよねッ?!w
ラーメンを愛する者への冒涜だよねコレッ?!?!w




ただ一つだけ賞賛すべき点は…炒飯が素晴らしく美味いッ!
味的には"ポパイラーメン"の炒飯っぽい感じです。
…え?ポパイの炒飯を食ったことがない?
じゃあ、今すぐ食べに行ってみ?そんな感じの味だったわ(え?^^^;)


炒飯は美味かった…確かに美味かった。それは認めよう。
しかし、肝心のラーメンがダメダメだったからねッ?!w
ここラーメン店だよねッ?!w ラーメンに命かけろやお前ッ!w
なに炒飯作んのに精力使ってんだよッ!w なにこの精力絶倫炒飯ww




つか、最後の方とかにんにくのせいで舌がやられて
ラーメンの味も炒飯の味も分からんくなったからねw
完全に惰性で食べてる感じだったからねw
食後の一服のために眼前の食物を
口ん中掻き込む感じだったわッ!w

俺ァ、スープは最後まで飲む派なんだけど、あまりにスープ辛すぎて身体が拒否反応起こしてたからw
いや、唐辛子的な辛さならある程度我慢できるけど、
玉葱を大量に口の中に詰めたみたいな、
そんな辛さとか絶対無理だからねッ?!w






福麺酒屋…
2度と来るかコンチクショー!!w(;;ΦΦ)







↓ラーメンの記事でもモンハンバナー押してください。お願いします。
モンハン2ndG・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター2ndGへ

theme : うどん・そば
genre : グルメ

comment

いやー、相変わらず楽しそうなラーメンライフですな!
まあ、九州人の俺達は豚骨ラーメンが最高っていうか、殆ど同じような豚骨ラーメンしか食べないので、バリエーションありそうなまぐちゃん所が少し羨ましいですw

こん。

最近は太めのストレート麺が流行っていますよね。
うちの近所にも3軒ほどあります。
一軒は太ストレートつけ麺系の元祖、
東池袋の某有名店ののれん分けしたところで激ウマ。
もう一軒は流行にのっかって開店したような某製麺所系でそこそこ。
最後の一軒はマスコミでも取り上げられてる超有名店なんですが
いっつも人が並んでて1時間待ちとかで食べたことないです。
そこのはコラボで名前のついたつけ麺が売られてるので
スーパーで買って食べてみたんですが並ぶほどの味とは思えなかったです。
店で食べたら違うのかもしれませんが
並ぶ気はこれっぽっちもありません(笑)
だって落ち着いて食べたいじゃんねー(^p^)

No title

私の住む豚骨帝国、福岡市では、ラーメンといえば細麺ストレート。
「縮れ麺?カップラーメンのこと?」てなレベルですよハイヽ(´ー`)ノ
「ラーメン」と注文して、トンコツ以外が出てくるなんてことはまずありません。

閉鎖的な帝国なので、なっかなか新しい風は吹かないですねぇ。

もちろんトンコツ大好きなんですが、マズくても、色んなラーメンを楽しめる他の地方の方がうらやましくもあります。

・・・こんな時間に食べ物の話してたらおなかへったよぅ

ラーメン屋あったのか・・!?

マグちゃんといえば、うどんの国のイメージしかなくて・・・

私もラーメン好きでよく食べに行くけど、まずいラーメン屋って入った瞬間わかるよねw「あ、しまった・・・ひきかえそ・・・「いらっしゃーい」・・・うぅ」

とんこつと言えば、一風堂がおいしいかな・・・
他にもおいしいラーメンいっぱいあるから
BADさんにでも案内してもらいなよ(他人任せ^^;)


Re:丼$魔さん

> いやー、相変わらず楽しそうなラーメンライフですな!

後になってみれば笑い話で済ませられますけど、その時はもうほんとヤバかったんですよッ?!w
何がヤバいって…身体中から強烈なにんにく臭がッ!!!ww(;;ΦΦ)
すれ違う人が面白いくらいこっちを振り返るッ!w 密室の空間に入ろうものなら
それこそ、人間生物兵器ですからねッ?!w 完全なるテロですからッ!!!w
同じ"クソ不味ラーメン"でも、にんにくが入ってない分、
むらさき食堂のラーメンの方がよっぽどマシだと思えたんだから笑っちまうw

…楽しそうに見えますか?w まあ、楽しかったですよw 今になってみればねッ!w('A`)

> まあ、九州人の俺達は豚骨ラーメンが最高っていうか、殆ど同じような豚骨ラーメンしか
> 食べないので、バリエーションありそうなまぐちゃん所が少し羨ましいですw

…ところで、丼$魔さんって九州人だったんですねッ!w
勝手なイメージで関東圏の方だと思ってたんですがw

そして、九州人はほぼ豚骨ラーメンしか食べないという事実にも非常に驚きましたww
需要側・供給側ともに豚骨ラーメン一筋ってんなら、それこそ至高の豚骨を求め続けますよね?
こと豚骨ラーメンに関しては、他県の追随を許さない程にまで
洗練された味になってるのだと思います!

豚骨ラーメンしかないけど至高の味のラーメン店が盛り沢山な九州と、
バラエティーに富んだスープが多く存在するが肝心の味がクソな四国…
丼$魔さんならどっちを取りますか? …え?後者?w オイオイ、気は確かですかィ?w(゚Д゚)

Re:PECOさん

> 最近は太めのストレート麺が流行っていますよね。 うちの近所にも3軒ほどあります。

…え、そうなんですかッ?!w(;;゚;;゚;)
ストレート麺を扱う店舗が近所に3軒て…ものっそい流行ってますやんッ!w
文中では"ラーメンハンター"名乗って調子こいてた僕でしたが、
おもっくそ流行に乗り遅れてますやんww
そしてここで明かされる真事実…PECOさん、貴方は隠れラーメンハンターですねッ?!w

> 一軒は太ストレートつけ麺系の元祖、東池袋の某有名店ののれん分けしたところで激ウマ。

東池袋の某有名店?w …すいません、僕それ知りませんw 無知ですいませんw
ラーメンハンター名乗ってすいませんw 生きててすいませんw(((;゚;Д;゚;)))

> もう一軒は流行にのっかって開店したような某製麺所系でそこそこ。

そう!言うなれば、僕がいつも足を運んでるラーメン街はそういう店ばっかなんですよw
「至高の味?んなもん関係あらへん!適当に出店しちまえチクショーイ!」とでも
言わんばかりの、二流ラーメン屋が蔓延ってますからw 微塵の情熱も感じませんからw

> 最後の一軒はマスコミでも取り上げられてる超有名店なんですが
> いっつも人が並んでて1時間待ちとかで食べたことないです。

並んでる人の約半数が、ラーメンにさほど興味もないのに
「お、何か長蛇の列あっぞ!とりま並んどけ」的な感じで列に加わってると予想w
…え、そんなことない? 至高のラーメンをどうしても食したいから並んでる?
いや、だってラーメンのために1時間も並べますか? たかがラーメンですよ?
僕だったら無理だなー、うん絶対無理!(お前にラーメン語る資格ナシ)

> そこのはコラボで名前のついたつけ麺が売られてるので
> スーパーで買って食べてみたんですが並ぶほどの味とは思えなかったです。
> 店で食べたら違うのかもしれませんが並ぶ気はこれっぽっちもありません(笑)
> だって落ち着いて食べたいじゃんねー(^p^)

おっと、PECOさんも僕と同じ思いでしたかw ラーメンごときに1時間も並んでられるか、とw
うん、ラーメン語る資格ナシ!(´◉◞౪◟◉)(マテ)

いや、でもモンハンやりながら並んでると、1時間ぐらいあっという間に過ぎちゃいますよね。
どうです?僕と通信プレイしながら、その長蛇の列に加わってみませんか?

★★★

店主「へいらっしゃーい!」

PECO&M@GNuM.「あ、ちょ、今いいとこだからさ、ちょっと待ってくれます?」

店主「ほう…なら、外でやってこい!今すぐ出てけー!」

PECO&M@GNuM.「ぎゃふんッ!」(なんぞこれ)

P.S.スーパー等で売ってる有名ラーメン店の名前が入ったラーメンは正直ビミョーですよねw
PECOさんの意見に同意です。やっぱホンモノの味を知りたければ直接店に赴くしかないっすよw
どうです?一緒にモンハンやりながら長蛇の列に加わってみませんか?(★★★へ戻る)

Re:zitohさん

> 私の住む豚骨帝国、福岡市では、ラーメンといえば細麺ストレート。
> 「縮れ麺?カップラーメンのこと?」てなレベルですよハイヽ(´ー`)ノ

なんと!zitohさんも九州の方なのですかッ!w なにこの"多い日夜用"的九州率w
…あ、今のは「九州」と「吸収」を掛けてみたんですが…あ、すいません、こっちの話ですw

「ラーメンと言えば、細麺ストレート」だとぅ?!?!w くッ!!! 僕の認識が間違ってたようだ…。
しかし…しかしですよ? 福麺酒屋の麺は"極太"ストレートだったんですよ?
"ラーメン"というよか"うどん"ですよあれはッ!w
極太ストレート麺はzitohさん的にはアリですか?w(゚Д゚)

> 「ラーメン」と注文して、トンコツ以外が出てくるなんてことはまずありません。
> 閉鎖的な帝国なので、なっかなか新しい風は吹かないですねぇ。
> もちろんトンコツ大好きなんですが、マズくても、色んなラーメンを
> 楽しめる他の地方の方がうらやましくもあります。

いや、僕の目には豚骨ラーメンしかなくとも、極上の味を提供してくれる九州のラーメン屋の方が
すごい魅力的に映るんすけどッ?!?!w 閉鎖的でもいいじゃない、美味しいんだもの。

確かに、僕の住んでる土地には種類豊富なラーメンを提供する店が数多く点在しております。
しかしですよ? 最低限の味さえも保証しやがらないラーメン店ばっかですからねッ?!w
途中で食べるのが辛くなるラーメンなんてありますか?w
空きっ腹なのに箸が全く進まないラーメンなんてありますか?w
完食したくてもできないラーメンなんてありますか?w …ないですよね、そんなのッ?!?!w

でも、色んなラーメンを楽しみたいっていうzitohさんのお気持ちも少しは分かります。
結局は無いものねだりになっちゃうんですよねw 
ベストなのは、豊富なメニューを取り揃えた美味しいラーメン屋なんでしょうが
なかなかそういう店には出会えそうにないです((;゚Д゚))

> ・・・こんな時間に食べ物の話してたらおなかへったよぅ

へい、おまちッ!(=゚ω゚)つ【生にんにくたっぷり福麺ラーメン】

No title

はぁい、晩ご飯がそうめんだった者武だよっ☆<第三勢力


めんつゆと醤油を間違えてリアルで「ずずっ・・ぶほぁっ!」って音がしてたけど気にしない。


ところで、ラーメンの写真ってどうやって撮ってるんですか? 携帯構えてパチッですか?

でも、日本一不味いと有名なラーメン店を経営してるまぐさんが撮影してたら、「うわっなにこいつ撮影してるよ・・アッ!あいつは・・まぐなむ!さてはうちのレシピを盗みにきやがったな!ふはっww負け犬めぇww」ってなっちゃいません?

PS

そうめん、醤油はダメだったけど、ポン酢とか別の調味料ならイケるんじゃね?

Re:he-tan(NANA)教官

> ラーメン屋あったのか・・!? マグちゃんといえば、うどんの国のイメージしかなくて・・・

いや、むしろうどん屋よりラーメン屋の方が多いぐらいなんですよッ!w
ラーメン屋の数だけなら、都会にも見劣りはしないと思いますw

つか、僕が住んでるのは"うどんの国"じゃなくて"すだちの国"ですよッ?w
うどんの国は隣の県です! 以後、香川と徳島を混同したりしたらブチコロスw(;;ΦΦ)

> 私もラーメン好きでよく食べに行くけど、まずいラーメン屋って入った瞬間わかるよねw
> 「あ、しまった・・・ひきかえそ・・・「いらっしゃーい」・・・うぅ」

そうそう、入った瞬間分かりますよねw だって客ゼロだもんww
食事時に入店したのに客ゼロてw 店主とホールスタッフ、ものっそいこっち凝視してくるしw
ラーメン食ってる時もずっとこっち見てるしw NO NO!ここは動物園じゃないよ~♪

> とんこつと言えば、一風堂がおいしいかな・・・
> 他にもおいしいラーメンいっぱいあるからBADさんにでも案内してもらいなよ(他人任せ^^;)

実は以前、BADさんとリアルでお会いした時に、偶然にも一風堂に連れてって頂いたんですよw
定番だけどオススメのラーメン店ってことで^^^
いやあ、あのラーメンはまじでパネェ美味さでしたw
そしてBADさんとtaeさんとの思い出、プライスレスな感じでしたヾ(*´∀`*)ノ゛

つか、偶然の一致にしてはあまりにもでき過ぎてやしませんかコレッ?!w
さてはスパイロボットにて僕らの行動を監視していましたね?
もう、教官ってばシャイなんだからッ!w 次は教官が美味しいラーメン店紹介してください。
天王寺は飛田新地辺りに美味い店あるらしいじゃないですか(・∀・)(そこ風俗街ィィイイ!!)

Re:者武さん

> はぁい、晩ご飯がそうめんだった者武だよっ☆<第三勢力

どうも者武さん、お久しぶりです!元気にしてましたか?
僕は相変わらず元気です! …あ、下半身の話ですよ?(^ω^)(マテ)

夕飯がそうめんだったとはいいですねッ! 僕もそうめん大好きですッ!
ラーメン然り、うどん然り。基本的に細くて長いものなら種類を問わず大好きですw
あ、いや…太くて硬いのも大好きなんですけどねw …え?何の話って、下半身ですよ?w

> めんつゆと醤油を間違えてリアルで「ずずっ・・ぶほぁっ!」って音がしてたけど気にしない。

ちょw おまww めんつゆと醤油間違うとか…どんだけドジッ子ww(;;゚;3;゚;;)
色で判別できんだろ色でッ!w …あ、分かった!濃ゆ~いのが好きなんですね者武さんはw
…え?何の話って、そりゃお前下半しn(ry

つか、地味に天然ボケキャラ狙ってんだろテメェ!!!ww
このコメ欄見てる人達に、貴様の天然ボケっぷりアピってんだろッ!w
だがな、キング・オブ・天然ボケの座は俺ンもんだかんなッ?!w 絶対渡さねーかんな?!w
僕なんか教授に「明日、研究室来れるか?」言われて
「はい!行きますと思う!」言うてもたんだからなッ?!w 教授も呆気に取られた顔してたわw
どうだい?この天然ボケっぷり(ただのボケだろ)

> ところで、ラーメンの写真ってどうやって撮ってるんですか? 携帯構えてパチッですか?

そりゃあもう者武さんのおっしゃる通り、ケータイでパチってやってますw
店主や従業員、他の客がガン見してる中、悠長にケータイ構えて写メってますww
どうですか?ものっそい恥ずかしいだろッ?!w
でもなァ、んなことで恥ずかしがってちゃ、ブログなんてやってられないのッ!w(:.;゚;;゚;)

> でも、日本一不味いと有名なラーメン店を経営してるまぐさんが撮影してたら、
> 「うわっなにこいつ撮影してるよ・・アッ!あいつは・・まぐなむ!さてはうちの
> レシピを盗みにきやがったな!ふはっww負け犬めぇww」ってなっちゃいません?

…え、ならないと思いますよ?(^ω^)(マテ)

> PS そうめん、醤油はダメだったけど、ポン酢とか別の調味料ならイケるんじゃね?

どんだけ独創的な思考なんだよアンタって人ァ!!!ww(;;゚;3;゚;;)
ポン酢DEそうめん…うん、結構イケそうじゃねーか♪
今度試してみますね、ウチの犬で!(ちょw)

しかし、斬新なレシピはそういう風変わりな考えが基盤となって生み出されるんですよね!
期待してますよ、未来の麺界を担う次期そうめん屋店主の者武さんッ!( ゜∀゜)b
…あ、期待してるってのはもちろん貴方の下半s(ry

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
オンライン&アクセスカウンター
★現在の入浴者数★


☆総入浴者数☆
カテゴリ
月別アーカイブ
"YEAR"をクリックすると
その年の記事を月別に表示。
"MONTH"をクリックすると
その月の記事を古い順に表示。
★相互リンク★
ブログ内検索
★MONSTER HUNTER★
★Favorite MY-SET★
・スキル重視装備
(09/10/17更新)


・ビジュアル重視装備
(10/04/28更新)


・ランス、ガンランス用装備
(10/03/23更新)
過去、挑戦してたこと。
・ソロリスト

・リアルソロリスト

・モンハンバトン
(【Q26】/【Q40】)
【MHP2G】難読漢字の読み
ゲーム中に登場する難読漢字の読み方が 分からんって方の お役に立てれば幸いです。 ⇒その記事へGO★
鼻の下伸ばし続けた日数。
