スポンサーサイト


【MHP2G】 "最速"への布石 ~管理人クエスト「はじめてのともだち」

女神の機械槍様にて期間限定管理人クエスト「はじめてのともだち」が開催されてたので、
さっそく参加してまいりました。



管理人クエスト☆6 「はじめてのともだち」

難 易 度: ☆6(※ただし、最低でも村☆5はクリアしている事が参加条件です)
クエスト: 村☆4「孤高の黒狼鳥」に登場するイャンガルルガの討伐あるいは捕獲
条  件: (1)武器はレア2の物までなら何でも使用可、ボウガンも強化可
      (2)防具はマフモフのみ(※ただし強化は可)
      (3)資材、装飾品は何でも使用可能
      (4)オトモ、ネコスキルはご遠慮ください

『管理人クエスト☆6 「はじめてのともだち」』より抜粋。



…で、優勝者には報酬としてマイキャラのイラストを描いて頂けるとのことなのです。
コレは是非とも描いて頂きTEEEEE!!と思ったワケですが、
この"報酬"を受け取ることができるのは以下の2名のみ。


(1)「クリア報告」を最初に行った者。
(2)「クリアタイム」が最も早かった者。









というワケで自分の器量と相談した結果(2)で1位を取るのは不可能だという結論に至ったので
(1)…つまり、誰よりも早くクリア報告をするということに照準を絞ったワケなのです。

※以下より、「誰よりも早くクリア報告をすること」を"最速"と記述します。



"最速"を達成するために僕が行った下準備は以下の通りです。


1.1階リビングのPCを立ち上げ、
自分のブログの「管理人ページ」を開き、
さらに「画像のアップロード」画面に進み、ページ最小化。

2.女神の機械槍様のブログTOPページを開き、最小化。



クリア時の画像が無ければ「クリア報告」とは認められません。

しかし、ブログのコメント欄には画像を貼り付けることができないので、他人様のブログに画像を貼り付けたい場合は
自分のブログに画像をアップロード → 画像のURLをコピー → それをコメント欄に貼り付ける
という手順を踏む必要があります。
1.と2.は、これらの操作を円滑に行うためのものです。

ちなみに、何故「自分の部屋のPC」ではなく「1階リビングのPC」で行ったのかというと…
僕の部屋のPCはウイルスに犯されてる…のが原因なのかは不明ですが、非常に動作が遅いのです。
参考までに言っておくと、再起動に約10分IEのアイコンをダブルクリックしてからホームページに移行するまで約1分所要しますw まじクソです。 ビチグソです。
このPCで"最速"を狙うのは無理だろうということで、クリア報告はリビングのPCでやろうと思ったのです。

もう一つついでに言っておくと、ブログ記事の更新はリビングのPC、
kai・Skypeの起動、動画の撮影は自室のPCでやってます(どうでもいいわ)
僕の部屋は3階にあります(ほんとどうでもいいわ)



3.クエストの内容が発表されるまでの間に、
持ち込みアイテム等を吟味しておく。


クエストの内容は蓋を開けてみるまで分かりませんが、
事前情報では「使用アイテムの制限はナシ」とのことだったので、
閃光玉や罠等のアイテムをポーチに詰め込んでおきました。
ちなみに、僕はベーコンレタスバーガーが好きです(ダマレ)



4.ケータイにて「女神の機械槍」様にアクセスし、
クエストの内容を確認。


4/29 午前0時にクエストの内容が発表されるとのことだったので、
時計の針が0時を指した瞬間にクエストの内容を確認しました。
※1.の準備を始めたのが、前日の23:40ぐらいからです。

ケータイでアクセスしたのは、PCの画面でクエストの内容を確認するよりも
文字が見易く、素早くクエストの準備に移ることができる(と思った)からです。



5.依頼内容に従い、武器を作成。

「レア度2までならどんな武器種でも使用可」とのことだったので、使用武器はフィンブレイド(大剣)にしました。

大剣をチョイスした理由としては…
手数が多い武器より一撃の重い武器の方が、素早くクリアできると踏んだから(根拠はありません)。
最近、大剣の練習ばかりしてて、それ以外の武器を扱えそうになかったから。

※ちなみにフィンブレイドの性能はこんな感じです。





6.クエストの縛り条件である「マフモフ一式」を着用。

幸い、第一回丼$魔さん発注クエストに挑んだ際、既に作成&強化済みだったので、それをそのまま着用。
装飾品は時間短縮のため付けてません。



7.クエストに出発。

苦手なガルルガ相手とは言え、所詮村クエだし、こちとら最大強化のマフモフ装備してんだ!
しかも、閃光・罠フル使用だぜ? 5分ぐらいでクリアできっだろ!
…なんて高を括ってたら、ものっそい手こずる手こずるッ!ww
え、なにコレ、ガルルガ硬ッ!つか、ランゴうざッ? ちょ、麻痺とかまじカンベンんんん!


あっという間にエリア移動されるしさ、ペイントすらしてないしでもうグッダグタッ!(;;゚;3;゚;;)


…そんなこんなでグダグダなりに何とかクリア。




8.討伐時のSSを撮影後、ソッコーで"HOME"ボタンを
押し、XMBに戻る。



9.急いでPSPからPCへSSを移動させ、それをブログへ
アップロード、すぐさま女神の機械槍様へクリア報告。




以上のような流れです。


"最速"を狙う場合、クエスト中の立ち回りに気を付けるのは言うまでもないですが、
それ以上に、クエスト内容の確認~クリア報告までの流れをできるだけ迅速に行うということがキモになってくると思います。

要はいかに早く画像をアップロードし、コメントを投稿できるか
コレに尽きるというわけです!

午前0時にクエスト内容が発表されたのに、
午前0時17分にはクリア報告を完了させてましたからw
どんだけ必死なのかとw どんだけ暇人なのかとww
暇人乙…って誰が暇人じゃヴォケーッ!ww(;;゚;3;゚;;)



そんなワケで、見事"最速"の座を掴むことができましたッ!
いやあ、こんな熱くなったのは久々ですッ!
つっても、TAの方は全くやってないんですけどねw(゚ε゚)
丼$魔さんからの報酬は俺のモンじゃああああああッ!!!ww


昔、ネェちゃんが口癖のように言ってた…
「ねだるな、勝ち取れッ!」




ちなみに、「クリアタイム」が最も早かったのはBADさんとのこと。

そのタイムは…1:26ッ!!(:.;゚;;゚;)
※僕のクリアタイムは11:15。


は、HAEEEEEE!!!!ww SUGEEEEE!!!ww
その発想はなかったわーwww





…ところで今回の記事、全力で「だれとく」って感じでしょうw

おれとくッ!(´◉◞౪◟◉)(マテ)



最後に…今回のクエストに総勢28人もの参加者が集ったのも、
丼$魔さんの人柄が故だと思います!

丼$魔さん、素晴らしい企画そして熱いひとときを
ご提供くださり、ほんとにありがとうございましたッ!!








↓丼$魔さんに敬意を表する方は、バナーを押しますか(^ω^)(マテ)
モンハン2ndG・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター2ndGへ

theme : モンスターハンターポータブル2ndG
genre : ゲーム

comment

すげー

ある意味ゴイスーです!
最速クリア報告おめでとうございます!
報酬イラストを拝見できるのを楽しみにしています。
いいな~(^▽^)

どうもこんばんは、「女神の機械槍」の丼$魔ですー。
先日は企画に参加いただき、本当にありがとうございます!
まぐちゃんが一位取ったのも、今日の記事見て納得っていうか、取るべくして取った一位、まさに「強い信念は運命を引き寄せる」でした!
見事と言うより他ありません、おめでとうございます!

という訳で、拙筆ではありますが、まぐちゃんのマイキャラを描かせて頂きたいので、詳しいイメージやSSがあったら教えて頂きたく存じます。
ただ、「僕のマイキャラはトランスフォーマーのコンボイです」などと言い出したら俺全力でスルー、これ鉄板(何故)

No title

お疲れ様です^^
自分もPC立ち上げ、SS撮る準備しながらクエスト発表待ってましたが・・・
「ショットボウガン・蒼を作る素材が足りない」というイベントが発生してしまい、結果報告1位が取れませんでした(笑
実際、丼$魔さんのブログをF5をちょいちょい押しつつクエ進めてたんですが・・・まさか17分で報告でるとは^^;
夜中に思わず「はぇぇぇぇぇぇ!」って叫んじゃいましたよ。
報酬イラスト楽しみにしてます( ̄ー ̄)ニヤニヤ

No title

こんばんはー( ゜∀゜)ノ

私も最速報告を狙っていたクチですが、
こんなに綿密な準備されてちゃあ、とてもじゃないが敵わないぜぇヽ(´ー`)ノ

「ねだるな、勝ち取れッ!」

いい言葉だと思います(`・ω・´)

No title

え?w

早すぎでしょーーー!w

17分って^^;

最速をとるための下準備

すごいっすねw

「おまえ勝てないから、ねだれ」
↑兄ちゃんの言葉です(笑)(笑)

No title

お疲れ様でした。

クエ発表時間が0時という善人には起きているのが辛い時間なので
既にその時間は就寝してました。
そして1番討伐はマグちゃんかと思ってたらやはりその通りwww
また、1番討伐したらTAには全く興味を示さないあたりは流石マグちゃんwww

>僕の部屋のPCはウイルスに犯されてる…
犯されているのはPCだけ???
もっと大事な所がウイルスに侵食されている気がwww

Re:PECOさん

> すげー ある意味ゴイスーです!最速クリア報告おめでとうございます!

ありがとうございますッ!(^ω^)
どうせ参加させてもらうんだったら、いっそのこと1位を狙ってみよう、と。
トップを狙ってみよう、と。 チョモランマからモンハンの風景を見てみよう、と。
考え得る最高の準備を整え、がむばってみましたッ! 今回は無事というか思惑通りというか
なんとか1位を獲れたワケですけど、もし第3回丼$魔さん主催クエストが開催されると
いうことになれば、競争はさらに激化し今回以上の"最速"タイムが出るでしょうねきっと。
もうそうなったら第4回、第5回と回を重ねる毎にタイムがカオスと化しそうでほんと恐いですw
…そして、そんな妄想ばかりしてたら頭ン中すげぇムキーってなりそうなので
素直に1位の喜びを噛み締めて眠りに就こうと思いまさァ!w(´ω`)

> 報酬イラストを拝見できるのを楽しみにしています。 いいな~(^▽^)

いいだろー…とは、流石に言えないですww だってPECOさんだものww
例えるなら、ダヴィンチに対して「今度ゴッホに似顔絵描いて貰えることになったんだ、
いいだろー」と自慢するような、そんな感覚ですからねッ?!w
お前、誰に対して自慢してんの、とww かのダヴィンチに何て口聞いてんの、とw
そんな感じですからッww! …いいだろー(・∀・)(マテ)

Re:丼$魔さん

> どうもこんばんは、「女神の機械槍」の丼$魔ですー。
> 先日は企画に参加いただき、本当にありがとうございます!

わざわざこちらまでご足労くださり、慇懃なご挨拶どうもありがとうございますッ!
僕としては参加させて頂いた身だし、主催者の丼$魔さんとしましては
並々ならぬご苦労があったと思うので、お礼の意を述べるのは僕の方であって
貴方様からお礼の言葉を賜る謂れはない(なにその態度)

> まぐちゃんが一位取ったのも、今日の記事見て納得っていうか、取るべくして取った一位、
> まさに「強い信念は運命を引き寄せる」でした!
> 見事と言うより他ありません、おめでとうございます!

いや、もう丼$魔さんお気に入りのその言葉を、こんな僕に使って頂けるなんて…
恐縮の至りですッ!(;;゚;3;゚;;) その言葉、ほんとに良い言葉ですよね^^^
少し話が逸れますが…最近なかなか目標が達成できず、モンハンに対するモチベーションが
下がりつつあったんですが、この言葉でかなりやる気が出ましたッ!
同時に、目標が達成できないのは自分の信念がまだまだ弱かったんだなーと痛感しました。
何事にも強い信念を持って取り組むことが大切なんだなーと。
色々な意味を込め、お礼の言葉を言わせて頂きます…ありがとうございましたッ!(´∀`)

> という訳で、拙筆ではありますが、まぐちゃんのマイキャラを描かせて頂きたいので、
> 詳しいイメージやSSがあったら教えて頂きたく存じます。

今朝お送りしたイメージは一番のお気に入り装備ですッ!お手数ですが宜しくお願い致します!
いやー、ほんと楽しみですマイキャラ空想具現化ッ!(゜∀゜)

> ただ、「僕のマイキャラはトランスフォーマーのコンボイです」などと
> 言い出したら俺全力でスルー、これ鉄板(何故)

やだなー、流石の僕でもそんなふざけたこと言いませんよォ!w
ちなみに、コメントに添付しておいた僕の下半身の画像は見ていただけましたか?
…あ、それが僕のコンボイです(マテ)

Re:neko飯さん

オハヨウゴザイマース(´∀`∩

> 自分もPC立ち上げ、SS撮る準備しながらクエスト発表待ってましたが・・・
> 「ショットボウガン・蒼を作る素材が足りない」というイベントが発生してしまい、
> 結果報告1位が取れませんでした(笑

まさかneko飯さんも僕と同じ考えだったとはッ!!w(゚Д゚)
ショットボウガンをスムースに作成できていたなら"最速"の座を手にしていたのは
間違いなくneko飯さんだったでしょうね…あぶねあぶね(;゚;艸;゚;)

ところで、ショットボウガン・蒼作成に必要な素材を試しに確認してみました…
ランポスの鱗×6、竜骨【小】×3、鉄鉱石×6、ランポスの皮×4
…え、ちょw これらのうちいずれかが不足してたってことですよねッ?!w
いや、もうそれはどんまいとしか言えないですw ちなみに、MHP2ndから引き継いでいれば
ハードチケット×1、ランポスの鱗×1で作成可なんですが、どうやらneko飯さんは
今作から始められたみたいですね。 どんまいとしか言えないです(喧嘩売ってんのか)

> 実際、丼$魔さんのブログをF5をちょいちょい押しつつクエ進めてたんですが・・・
> まさか17分で報告でるとは^^; 夜中に思わず「はぇぇぇぇぇぇ!」って叫んじゃいましたよ。

いやーもう必死のパッチでしたからッ!w( ゜∀゜)b
最新記事のコメ数が0なのを確認した時は思わず「よっしゃァァアア!」と叫んじゃいましたよw
しかし、その時僕の目にある光景が飛び込んできました…"1拍手"ッ!!!
何ィィイイー?!w 拍手コメにてクリア報告だとォー?!w(:.;゚;;゚;)
すっかり意気消沈して"拍手"をクリックしたんですが、そこに拍手コメントは存在しませんでした。
「よっしゃァァアアー!!」と水を得た魚の如く再び元気を取り戻し、爆速でコメントを投稿しましたw
端から見れば、僕やneko飯さんは相当の変人だったでしょうね(neko飯さんを巻き込むな)

> 報酬イラスト楽しみにしてます( ̄ー ̄)ニヤニヤ

もうほんっと楽しみですッ! ちなみに少しネタバレになるやもしれませんが自重せずに
言っておくと…僕としては男性である2ndキャラのイラストを描いて頂きたかったのですが
BADさんのマイキャラも男性なので、コレだと丼$魔さんが描くイラストが男性キャラばかりに
なってしまって、もう何か僕とBADさんに対して特別な感情が芽生えたりしたら
至極申し訳ないので、女性である3rdキャラの具現化を希望しておきました(要らぬ心配じゃ)

Re:zitohさん

オハヨウゴザイマース(´∀`∩

> 私も最速報告を狙っていたクチですが、こんなに綿密な準備されてちゃあ、
> とてもじゃないが敵わないぜぇヽ(´ー`)ノ

いや、それよりもピンクぅぅううーッ!!!ww なにこの無駄なピンクッ!!!ww(;;゚;3;゚;;)
いや、僕としてはコメントに力を入れてくださるのは嬉しいことなのですが…
つか、zitohさん…前回のゆずぅー☆さんへのコメレス絶対ご覧になったでしょ?!w
なに「コイツぁおもしろい」とでも言わんばかりに真似してんすかッ!!w ホラ、見てくださいよ!w
ゆずぅー☆さんが対抗意識燃やして、また色つきのコメ投稿してるやないすかッ!!!ww
しかも今回は青色まで使用してきてますからねッ?!ww
「こと色つきコメに関しては譲れねーぜ!」とでも言わんばかりのあのコメを見てくださいよッ!w
顔文字を一切使用してらっしゃらないのに、ものっそいどや顔な感じのあのコメ見てくださいよw

> 「ねだるな、勝ち取れッ!」  いい言葉だと思います(`・ω・´)

ちょ、もうピンクぅぅぅうううーッ!!!w zitohぅぅぅううううー☆ ゆずぅー☆ぅぅうううー!(マテ)

いや、僕もいい言葉だなと思うワケですが…もうピンクが気になって気になってww
そして顔文字をピンクに染色するとか、まじで自重しろテメェーッ!!!ww(:.;゚;;゚;)
おもしろいわッ!w 何故か分からんが、すげーおもしろいわッ!ww
まともなコメレスができないわッ!w もうピンクのことにしか触れてないわッ!w
ピンクとゆずぅー☆とzitohのことにしか触れてないわッ!w
もう、こんな感じのコメレスだけどいいですよね?w 答えは聞いてないッ!ww

Re:ゆずぅー☆さん

> え?w  早すぎでしょーーー!w  17分って^^;

ちょ、もうピンクぅぅうううーッ!!!ww いや、そろそろ僕もねピンクにツッコみ入れるの
しんどくなってきたワケですよww しかしですね、ゆずぅー☆さん自身このやりとりを
すげー楽しんでらっしゃるように思えたので、ここはツッコんでおくしかないだろうとッ!ww
そういうワケで今回も敢えてツッコんでおきました…んが、次回からは全力でスルーしますよッ?
以後ピンク使ってくださっても、ピンクを使うのはデフォみたいな、
そんな感じでそれには触れずにコメレスさせて頂きますのでッ!w
今回のコメレスもピンクのことにしか触れてない気がするのは気のせいですw

> 最速をとるための下準備がすごいっすねw

ありがとうございますッ!w(^ω^)
まあ、本文ではいかにも綿密な下準備を行ったっぽく書きましたが
クリア報告上位に食い込んだ方々は、恐らく全員行ったであろう手順ですw
たまたま僕が"最速"の座を掴めたってだけです。しかし、2位の方のコメ投稿時間が
0時26分だったところを見ると、僕の圧倒的勝利だと言わざるを得ない(何が言いたい)

> 「おまえ勝てないから、ねだれ」 兄ちゃんの言葉です(笑)(笑)

ちょww ブルゥゥウウウーッ!!!ww ゆずぅー☆ゥゥウウウーッ!!!(マテ)

「おまえ勝てないから、ねだれ」か…
その発想はなかったわーww レントンの姉ちゃんもビックリだわーwww
ねだった結果、ゆずぅー☆さんは"何か"を手にすることができましたか?w
…あ、できませんでしたかw 世の中とはそういうものです(´◉◞౪◟◉)

Re:kamiomiyaさん

> クエ発表時間が0時という善人には起きているのが辛い時間なので
> 既にその時間は就寝してました。

え、ちょw その言い方だと0時以降起きてられるのは悪人ばっか、と…
クリア報告を早く済ましたらヤツらはただの暇人だった、と…
俺はテメェら愚者と違って賢者だから、ハナから最速クリア報告には目もくれてなかったわ的な
そんな風に聞こえるんすけどッ?!w いや、もうとりあえず謝ってきたらいいんじゃね?w
とりま参加者全員のブログにお邪魔して、贖罪してくればいいんじゃね?w

> そして1番討伐はマグちゃんかと思ってたらやはりその通りwww

いや、だって丼$魔さんとこで「今回、まぐちゃんにだけは負けられねぇぜ!」的な
公開宣戦布告されちゃーこっちだって熱くなっちゃいますよww
ちなみに(1)と(2)…どっちで勝負すんのか分からなかったので、
勝手に「(1)で勝負」ってことにしといたんですが宜しいですか?(マテ)

> また、1番討伐したらTAには全く興味を示さないあたりは流石マグちゃんwww

捉え方は十人十色だと思いますが、僕は(1)と(2)は全く別モノの競技だと捉えたんですね。
同じマラソンという種目ですが、100㍍走と1500㍍走とに分かれている…
そんな感覚でした。僕の場合100㍍走用の練習をしてきたので1500㍍走には適さないかな、と。
まあ、全力で言い訳なワケですけど、カミサマも(1)でトップを獲ることはハナから
放棄されてましたよね?w それと同じで僕も(2)でトップを獲ることは諦めてたんですw

> 犯されているのはPCだけ??? もっと大事な所がウイルスに侵食されている気がwww

テメェッ!!!w コラボケッ!!!ww 喧嘩売ってんのかコノヤロー!!ww(:.;゚;;゚;)
大事なところ? それは脳…とでも言いたいのかい?w
…え? 人生ッ?!ww テメェふざけんのもいい加減にしておけコラカスッ!!!ww
否定できない自分がとても悔しいじゃまいか!(マテ)

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
オンライン&アクセスカウンター
★現在の入浴者数★


☆総入浴者数☆
カテゴリ
月別アーカイブ
"YEAR"をクリックすると
その年の記事を月別に表示。
"MONTH"をクリックすると
その月の記事を古い順に表示。
★相互リンク★
ブログ内検索
★MONSTER HUNTER★
★Favorite MY-SET★
・スキル重視装備
(09/10/17更新)


・ビジュアル重視装備
(10/04/28更新)


・ランス、ガンランス用装備
(10/03/23更新)
過去、挑戦してたこと。
・ソロリスト

・リアルソロリスト

・モンハンバトン
(【Q26】/【Q40】)
【MHP2G】難読漢字の読み
ゲーム中に登場する難読漢字の読み方が 分からんって方の お役に立てれば幸いです。 ⇒その記事へGO★
鼻の下伸ばし続けた日数。
