スポンサーサイト


【MHP】 そこはかとなしに起動してみた。

今更ながらの情報ですが「うおお!その情報まじ助かるッ!」という方が
一人はいらっしゃるでしょう…これはその方に捧ぐ前書きです!!ww(^ω^)


8/26に発売が決定した『ぽかぽかアイルー村』ですが…
「どんなゲームなのか」ってのを、ここに記述しておきます^^^

airumura1.jpg




ジャンル的には"どうぶつの森""牧場物語"等と似た感じで
家畜(ネコ婆)を駆使して荘園をどんどん広げていき、
戦国の世を駆け抜け、やがては全国統一を目指すという
モンハン界の下克上を描いた歴史シミュレーションのようですね(お前の目は節穴か)


※クリックで拡大。

MHP2GMHP3との連動もあるみたいですね…
クッ! セコい手使いやがるッ!(((;゚;Д;゚;)))


肝心のMHP3との連動では
"アイルー村で登場した防具を3rdでも着用できる"とのことみたいです。

…ハン! そんなことで
この僕が釣られるとでも思ったかッ?!(゚Д゚)




──8月某日。某ゲーム店。

M@GNuM.「あの…ぽかぽかアイルー村、ありますか?」(マテ)








本日お届けするプレイ日記は…







!!?ッ



モンスターハンターポータブルッ!!(´∀`)



そんなムダな記事要らんから、BADさんとのリアル狩り会の記事書けよks!という
ブーイングが、僕の耳に小気味良く響くッ!(この中にお医者様はいませんかァ)




つーワケで、何気なしにMHPを起動してみたんですが…
もうすっげー懐かしくてッ!ww(;゚;艸;゚;)

2年以上振り…ヘタしたら3年振りぐらいになりますかねッ!ww



久々の起動ということで、村の中を色々と探検したくなったので、
どうか今回は僕の我が儘にお付き合いください!
…今日はM@GNuM.とふたりっきりのデートだねッ!
手を繋いでいこう! ラブ繋ぎがいいッ!
(マテ)




…今に比べれば、全然やり込めてませんが、
この頃の僕にとって「ひとつのゲームに300時間も費やす」のは
驚天動地の大事件に匹敵するくらいの珍事なのですww

後に、このシリーズに異常なまでにのめり込み
「ゲームを取るか、彼女を取るか」の選択で
躊躇なく「ゲーム!」と答えるようなヌケサクに成り下がろうとは、
この時誰が予想しただろうか(゚Д゚)





自室前にて。

右上に見えるのが我が城
左上に行商バァ、真ん中奥に見えるのも…アレ? 真ん中にも行商バァ? 2人居んのッ?

…なんてお茶目な疑問を抱いたのは僕だけじゃないよねッ!
大丈夫だぞ、恥ずかしくない恥ずかしくない。




ここが農場。

MHP2Gと比べると、どうしても管理不行届きのように見えてしまうこの農場ww
特に画面中央から下にかけて見える草なんて、ネンチャク草とか薬草とかそんなんじゃなくて、
ただの雑草だよねコレww 草刈り長期間怠った結果がコレだよねww

…思わずそうツッコんでしまいそうなMHPクオリティー




この方がココット村の村長さん

あの一角竜"モノブロス"を一ヶ月間の死闘の末、たった一人で屠ったと謳われる伝説の英雄
「え、俺だって一人で倒せるし! しかも10分針だし」等と考えてはダメです!
モンハンの世界観を壊さないでください! ゆとりは黙っててください!(マテ)




集会所、西側。

左側のお姉さんが"ノーマル"、右側のお姉さんが"ハード""G級"を取り扱っています。
決して性癖的な意味ではないので、どうかその興奮したペニスをお仕舞いください。




集会所、東側。

そこのお姉さんに話しかけるとクーラー生態報告書等が購入できます。

ちなみにMHPでは、集会所以外ではそれらを購入できない仕様。
さらに、集会所 → 自室、アイルーキッチン → 農場などの便利ワープができません。
集会所にアイテムボックスもないし…不便な点を挙げるとキリがないのですが、
それでもこのゲームが人々に愛されたのはEDで受付嬢の水着姿が拝めるから‥‥
ウソです。




せっかくなので、適当なクエストを受注してみますッ!(^ω^)




集会所で最も難しそうな雰囲気を醸し出してたクエは…"4本の角"
もうちょっと刺激のあるクエが欲しかったけど、
DLクエも持ってなかったのでコレで我慢!





…の前に腹ごしらえ!(゚ε゚)

ちなみにカーリーが悪魔ヌコです(マテ)






…んなワケで、大剣"4本の角"に挑戦してみたんですが、
タメ斬りがNEEEEEE!!!(;;゚;3;゚;;)
しかも、斬れ味MAXなのに
尻尾に斬撃入れるとソッコーで弾かれるという始末ッ!!ww



これでは、とてもじゃないが闘いを楽しめないと思った僕は
MHPにおいて最強武器と名高い"片手剣"に持ち替えて
再チャレンジしてみることにしましたww


ちなみに、担いでった片手剣はコレです↓


こう見えても無属性では最強クラスの片手剣なんですッ!



ついでにステータスも乗せておきます↓

※MHPにおける防御力200は、MHP2Gの防御力600に相当します^^^



そんなワケで、4本の角リベンジッ!( ゜∀゜)b






なんとかガチ&無死でCLEARRRRRRRRRRッ!!



つか、MHP2Gとの仕様の違いにただただ吃驚です!

まず、△+〇の飛び込み斬りにSAが付加されないッ!w
しかも△+△+△の連続攻撃は連打じゃなくて
タイミングよく入力しなきゃ上手く繋がらないという玄人仕様ッ!


しかし、ハンターに不利な仕様ばかりではなく、
・足を攻撃してると、やたら転ぶ!(片足に10撃入れる毎に1回転ぶ程の頻度)
・ボスの攻撃を喰らってもほとんどダメを受けない(MHP2Gで言うところのザコの攻撃ぐらい)
・ボスの体力がムダに多い!



ハンターの受けるダメージとモンスターの体力をシリーズ別に比較してみると…

MHP ⇒ ハンターの受けるダメージ、モンスターの体力
MHP2G ⇒ ハンターの受けるダメージ、モンスターの体力
…こんな感じになります。


正直、MHPではモンスと戦ってる途中で闘いに飽きちゃった感がありますww
今回のプレイでMHP2Gのバランス調整がいかに神がかってるかが分かりますた(;゚;艸;゚;)





~おまけ~

ついでにギルドカードを貼り付けておきますッ!(^ω^)

1ページ目


2ページ目


3ページ目


4ページ目

※クリックで拡大。




↓おぬしもすでに英雄の風格じゃな。たまにはバナーを押してくれてもいいじゃろ(マテ)
モンハン2ndG・攻略ブログ

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

comment

No title

おはようございます~^^

そうそう、ポカポカアイルーの情報が欲しかったんだ^^
自分で、調べるのめんどくさいから^^
へ~こんなのなんだ~ ハッキリ言って嫌w
memoたん、こういうほのぼのしたのダメなんだよね~
この前、言ってた牧場なんちゃらもね~w

MHP、初めてみたよ~ モノブロス倒したら英雄だぞって
私がP2Gで、初めてモノブロス倒したときに言われたんだ。

ホ別7万って、なんだろう…???

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちわ~^^

ぽかぽかの方はスルーw

んん??

MHPですか~^^;

すごく懐かしいですな~^^;
たしか自分は先生すらもたおせなかった。。。
あのときは、ほんとディアは神の存在でしたw

たしかに、モンスターの体力は今考えれば、、、
かなり多かったような気がしますね~^^;

No title

こんにちは♪

アイルー村はちょっと…ww

MHPはちょっとかじりましたね^^
でも、自分は、MHP2から始めたので、なんとMHP2Gをやった後に、
友達に借りてやったという感じです^^;

クーラードリンクやホットドリンクを飲んでも、暑がったり寒がったり
して、初めは何個も飲んでしまいましたww

MHPと比べると、ほんとに2Gはすごいですよね!
とても便利になったと思います!!

MHP3に期待しながら、PS上げを頑張っているNeptuneでした^-^
ではノシ

Re:memoryさん

コンバンハー(´∀`∩

> そうそう、ポカポカアイルーの情報が欲しかったんだ^^ 自分で、調べるのめんどくさいから^^

そうそう、実はmemoryさんのことだからきっと、自分で調べんの
面倒臭がるんじゃないかなーと思ったので、今回の前書きを作成したんですよね!ww( ゜∀゜)b
いっそのこと「For memory」と記述しても良かったんですが、
僕達のラブ度を自慢げに見せつけんのもどうかなーと思ったので、
ああいう書き方にしたというワケなんですッ!

…こ、こんな感じでいいですかぁ~ッ?!w お、お願いだから…い、命だけはッ!!(マテ)

> へ~こんなのなんだ~ ハッキリ言って嫌w memoたん、こういう
> ほのぼのしたのダメなんだよね~ この前、言ってた牧場なんちゃらもね~w

そうでしたか、やはり貴女は生まれついての狂戦士…
戦いの中にしかその身を置けない運命にあるのですね。
近頃では、その呪われた運命を甘んじて受け入れ、むしろ快楽さえ覚えつつある…
そんな貴女にとって、争いも何もない平凡な日常は"虚無"に等しい。

…分かった、僕からはもう何も言うまい。
さあ、突き進むのだッ! 決して振り返るな、眼前の獲物だけを見据えるんだッ!

MONSTER HUNTERシリーズ スピンオフ第2弾…
「バーサーカーmemory ~私に絶望をください~」 WINTER、2010、OUTッ!!(マテ)

> MHP、初めてみたよ~ モノブロス倒したら英雄だぞって
> 私がP2Gで、初めてモノブロス倒したときに言われたんだ。

「おぬしもすでに英雄の風格じゃな。 たまにはワシとベッドインしてくれんかの?
英雄の精気を生で味わわせてくれんかの? ホ別7万でどうじゃ?」

> ホ別7万って、なんだろう…???

…さあ、僕はまだまだお子ちゃまなので、ちょっと分かんないですww(゚Д゚)

wara司令官あたり、博識だし知ってるんじゃないでしょうかね?w
…あ、そういやLacus隊長が以前「ホ別」って単語使ってたような(マテマテェ!)

Re:Mr.SECRET COMMENT

うほっ! 貴方様もMHPをプレイしてらしたんですかッ!w(;゚;艸;゚;)
それは初耳です…
しかし、2~3クエ消化しただけで目に疲労感を覚えるとは、どういうことですかッ?!ww
そんなんじゃ、3D映画も3D放送も観れなくて、時代から置いてけぼりをくらっちまいますよッ?!w

しかし、どうやらオトモアイルーが居ると多少の眼精疲労も耐えられるようなので、
この"アイルーの剥製3Dメガネ"をお渡ししますッ!( ゜∀゜)b
これで目の疲労を感じても大丈夫! だって貴方様にはオトモがついてるから(マテ)

追伸のレスについては、そちらのブログに直接書かせて頂こうと思います!(^ω^)
お気遣い頂き、ほんとにありがとうございますッ! やっぱりいいよあなたは(ズキィィーン!!)

No title

どうも、2ndからの白鳳です。
P無印はこんな感じだったんですか^^
そしてやっぱり女キリンですかww

2ndGでも
煌竜剣Gなら愛用です。何がいいって見た目が好み!

さて、前回の記事で私の絵はどれか…と問題出しましたが
さすがM@GNuM.さん、正解です!
でもまだ「みんなのおえかき」全然使いこなせないんですがwwww

No title

テラナツカシス

無印からモンハンやっていたワタクシとしては、MHP2Gから遡ってプレイした時の感覚が新鮮でw

多分PS2版のMH2をマグナムさんがプレイしたら気が狂いそうになると思いますw

No title

こんばんは♪
ぽかぽかなんちゃらは完全にスルーで…

MHP2Gしかやった事のないとうちゃん的には、MHPの画面全てが新鮮に思えたり^^
ギルカ友好度のアイルーのマヌケさが何だか心を癒してくれます♪

ホ別7万…w
分かってしまった自分がイヤで仕方ない (;´Д`)
決してそういう事はした事が無いはずなのに^^;

No title

れっつアルバ改!


あのボウガンあれば村クエはほぼいけてしまう・・らしいです(らしいかよ


オレはアサシンカリンガなんだッ!!(何


モノブロスをバカにする野郎はオレの真紅の角で突き倒します(ぇ
・・あの子弱いけどね!(マテ

Re:ゆずぅー☆さん

例によって例の如くコメレス遅くなっちゃってごめんなさい!(;;゚;3;゚;;)

> ぽかぽかの方はスルーw

素晴らしいッ!ww(((;゚;Д;゚;)))
自分の興味のない話題には全く触れない、
ゆずぅー☆さんのその毅然とした姿勢が大好きですッ!w
でも、スルーする旨をわざわざ記述しなくてもいいんじゃね?w
中の人はとてもデリケートだからねッ?!w(゚Д゚)

> んん?? MHPですか~^^; すごく懐かしいですな~^^;
> たしか自分は先生すらもたおせなかった。。。

ぶわっひゃっひゃっひゃッ!
…あ、ごめんなさい、それはとっても、残念でしたね…
ぶわっひゃっひゃっひゃッ!(マテ)

> あのときは、ほんとディアは神の存在でしたw

あの時は確かに神のような存在に思えたかもしれない…
でも、今のゆずぅー☆さんは"あの時"とは違うはずッ!
一回りも二回りも成長した貴方にとって、ディアはそれほどの強敵ではないでしょう!

そう、過去で修行を終えて未来に帰ってきたトランクスを前に、
あの17号18号でさえも雑魚と化したのと同じですww
…さあ、胸張って未来守ってこいッ!ww( ゜∀゜)b

> たしかに、モンスターの体力は今考えれば、、、かなり多かったような気がしますね~^^;

もうほんとムダに体力多いっすよきゃつらッ!w(;゚;艸;゚;)
G級武器携えてハードランクのグラビに挑んだら、
討伐まで50分近くかかって涙目の僕でした。
「え、コレ、ちょ、体力多ッ?! 死ぬぅー!! ゆずぅー☆!! ピンクゥー!!」みたいな(マテ)

Re:Neptuneさん

例によって例の如くコメレス遅くなっちゃってごめんなさい!(゚Д゚)

> アイルー村はちょっと…ww

いかにも若年層・女性層に狙いを定めた感じのゲームデザインに賛否両論ありそうですね(゚ε゚)
まあ「あのゲーム面白そうじゃん」という男性側からの賞賛を、
僕は一度たりとも耳にしたことがありませんけど(ボロクソか)

> MHPはちょっとかじりましたね^^ でも、自分は、MHP2から始めたので、
> なんとMHP2Gをやった後に、友達に借りてやったという感じです^^;

うっほww MHP2Gプレイ後にMHPとはww(;゚;艸;゚;)
引き継ぎも何もできないのに、モンハンの歴史を我が身で体験しようとする
Neptuneさんの心意気、感動したッ!(*′皿`艸)
貴方様は、モンハンというゲームを真に愛してらっしゃるのでしょうね…
ファンの鏡です…つーことは、もちろんアイルー村もご購入されるんですよねッ?!(マテ)

> クーラードリンクやホットドリンクを飲んでも、暑がったり寒がったりして、
> 初めは何個も飲んでしまいましたww

あれは確かに紛らわしいですよねww
その紛らわしさに我慢しきれなくなったユーザーがJAROに申し出たおかげで、
今の快適クーラー生活があるんだって村長が言ってた(^ω^)

> MHPと比べると、ほんとに2Gはすごいですよね! とても便利になったと思います!!

仰る通りですww MHP2Gに慣れてしまうと過去作は超不便に感じてしまい、
とてもプレイする気にはなれませんww('A`)
エリア移動の度に数秒間待たされるなんて…
よくこんなゲームプレイできたなーなんて思っちゃいましたよ(゚ε゚)

> MHP3に期待しながら、PS上げを頑張っているNeptuneでした^-^

ほんと楽しみですねッ!(*′皿`艸)
しかし、ランスのガードカウンターと、太刀の大回転斬り → 気刃斬り使用無制限という
無敵仕様をどうにかして欲しいと切に願う僕ですww

Re:白鳳さん

> どうも、2ndからの白鳳です。

…こ、こんのミーハー野郎めッ! ミィーハー!( ゜∀゜)ノ(マテ)

> P無印はこんな感じだったんですか^^ そしてやっぱり女キリンですかww

Pの頭防具は女性装備と言えど、見た目の良いのがロクになかったので、
必然的にキリン装備になっちゃうんですww
しかし、脚にランポス、それ以外はチェーンシリーズで統一感を出すという
コーディネイトは意外に映えると思いません? …え、思わないッ?!w(゚Д゚)
ちなみに発動スキルは"自動マと全耐性+5"です…え、問題外ッ?!ww(;;゚;3;゚;;)

> 2ndGでも 煌竜剣Gなら愛用です。何がいいって見た目が好み!

煌竜剣Gが愛用品だとか…目の付けどころがSHARPでしょww
ところで、どんな感じの見た目でしたっけ?(マテ)

> さて、前回の記事で私の絵はどれか…
> と問題出しましたがさすがM@GNuM.さん、正解です!

うほほっ☆ おもっくそカッコつけて当てにいったんで、正解で良かったですほんとww

…それにしても、あの白鳳さんのイラストの書き込み具合には目を見張るものがありましたッ!
いやあ、もうほんと見事な作品でしたッ!(´ω`)

> でもまだ「みんなのおえかき」全然使いこなせないんですがwwww

慣れる必要なんてないですよッ!(^ω^)
最近皆様もあのプラグインに飽きてきたみたいだし、そろそろ潮時かなって思ってますし(マテ)

Re:ジレルさん

例によって例の如くコメレス遅くなっちゃってごめんなさい!(((;゚;Д;゚;)))

> テラナツカシス 無印からモンハンやっていたワタクシとしては、
> MHP2Gから遡ってプレイした時の感覚が新鮮でw

む、無印からだとッ?!w う、上には上がITAAAAAAAAAAAAA!!w(;;゚;3;゚;;)

しかし、MHP2Gからの退行プレイだとは、これまた興味深いことをやっておられるッ!ww
例えるならば、普段電化製品に囲まれて生活してる現代人が、
江戸時代の人々の暮らしを体験する…そんな感じでしょうか?

今の生活が在るのは、その時代の人々の努力があったからだということも忘れ、
欲しいものがあればさほど苦労もせずに手に入れ、用が済むとゴミ箱にポイ…
便利な生活のために失った代償、その儚さと大切さを改めて自覚するためにも
その退行プレイは非常に有意義なことだと思います!(*′皿`艸)

> 多分PS2版のMH2をマグナムさんがプレイしたら気が狂いそうになると思いますw

「…なにこのクソ仕様! エアコンも扇風機もない、コンビニもカップラーメンさえもない…
こんな暮らし真っ平だわ! やーめた!
早くウチ帰ってガンガンのクーラーの中でアイス食ーべよッ!」(マテ)

Re:とうちゃんさん

例によって例の如くコメレス遅くなっちゃって申し訳ございません!(゚Д゚)

> ぽかぽかなんちゃらは完全にスルーで…

素晴らしいッ!ww 自分の興味のないことには全く触れない、
とうさんのその毅然とした姿勢が大好きですッ!w(;;゚;3;゚;;)
しかも「完全に」スルーですからッ!w 英語で言うと「パーフェクト・スルー」ですからッ!w
そこには1%の興味すらもありませんからww

しかし、ゆずぅー☆さんと同じく…
スルーする旨をわざわざ記述しなくてもいいんじゃねッ?w
中の人はガラスのハートの持ち主ですからねッ?!ww(;゚;艸;゚;)

> MHP2Gしかやった事のないとうちゃん的には、MHPの画面全てが新鮮に思えたり^^

今ならGE○にて480円ぐらいで手に入るだろうし、
この際とうさんもプレイしてみては如何ですか?
エリア移動の度に挿入されるロード画面にイラがきて、
10分後にはPSPクラッシャーになること請け合い(マテ)

> ギルカ友好度のアイルーのマヌケさが何だか心を癒してくれます♪

…いや、アレ、こけしですよ?(マテ)

> ホ別7万…w 分かってしまった自分がイヤで仕方ない (;´Д`)
> 決してそういう事はした事が無いはずなのに^^;

ぼくはこどもなのでわかんないのですが…
にんげんは、うけいれがたいひつうなげんじつにちょくめんしたさい、
ぼうぎょはんのうがはたらき、そのぜんごのきおくをしょうきょするらしいじゃないですか(゚Д゚)

きおくにないのは、そのせいじゃないですか?
ぼくはこどもだからよくわからんけど(^ω^)

Re:者武さん

コメレスほっぽり出して先に新しい記事上げちゃって申し訳ございませんッ!('A`)

> れっつアルバ改! あのボウガンあれば村クエはほぼいけてしまう・・らしいです(らしいかよ

…え、そうなのッ?!w(;;゚;3;゚;;)
MHP時代、ガンナーは扱いづらいイメージがあったし、
武器別使用数のグラフも存在しなかったので
専ら扱い易くて見た目がカッコイイ剣士系武器ばかり使ってましたよww
ボウガン担ぐっつったら、黒龍クエぐらいでしたww
あの時者武さんと出会っていれば、あるいは…。

> オレはアサシンカリンガなんだッ!!(何

ほう、MHP時代最強と謳われた片手剣厨でしたか貴方は。
奇遇ですね…僕もなんですよ!(^ω^)

> モノブロスをバカにする野郎はオレの真紅の角で突き倒します(ぇ

( ゜∀゜)<おっ、俺も応戦しようか? この漆黒の角で!

( ´_ゝ`)<俺も助太刀すんぜ、この碧瑠璃の角で!

(*=ω=*)<私も手伝うわ、この黄金の角を使って!

(#゜∀゜#)<私の、この淡紅の角も忘れないでよね!

5人揃って…卑猥戦隊凸角レンジャー!!(何ッ)

> ・・あの子弱いけどね!(マテ

オイ、角竜を愚弄すること、それすなわちココット村の村長を愚弄するのと同じッ!

やめないか、角竜討伐に一ヶ月も要したからって彼をバカにするんじゃあないッ!
コラ、モノブロスハートを彼の眼前でチラつかせるんじゃあないッ!

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
オンライン&アクセスカウンター
★現在の入浴者数★


☆総入浴者数☆
カテゴリ
月別アーカイブ
"YEAR"をクリックすると
その年の記事を月別に表示。
"MONTH"をクリックすると
その月の記事を古い順に表示。
★相互リンク★
ブログ内検索
★MONSTER HUNTER★
★Favorite MY-SET★
・スキル重視装備
(09/10/17更新)


・ビジュアル重視装備
(10/04/28更新)


・ランス、ガンランス用装備
(10/03/23更新)
過去、挑戦してたこと。
・ソロリスト

・リアルソロリスト

・モンハンバトン
(【Q26】/【Q40】)
【MHP2G】難読漢字の読み
ゲーム中に登場する難読漢字の読み方が 分からんって方の お役に立てれば幸いです。 ⇒その記事へGO★
鼻の下伸ばし続けた日数。
