スポンサーサイト


【MHP2G】ゲーム中に登場する難読漢字の読み。

ゲーム中に登場するクエスト名やアイテム名で「コレ何て読むのコレ?」って漢字
ありますよね??(゚Д゚)

今回はその読みについて、羅列していこうかなって思います。
とってもいまさら感が漂ってますけどもww

…しかしですね「あまりにいまさら過ぎて誰にも訊けない」って方もいらっしゃると思うんです。
そんな方のために…そして僕が読みを忘れてしまった時のメモ帳代わり的な意味合いも含めて
記述しておこうと思います♪

ちなみにリアルフレのMHP2G公式ガイドブックを参考にしてるので、
信頼度は高いと思います^^^




<アイテム名>

光蟲(ひかりむし)
不死虫(ふしちゅう)
春夜鯉(はるよこい)
解毒薬(げどくやく)
解氷剤(かいひょうざい)
砥石(といし)



<モンスター別名称>

鎌蟹(かまがに)
盾蟹(たてがに)
砦蟹(とりでがに)
桃毛獣(ももけじゅう)
緑毛獣(りょくけじゅう)
(黒)角竜(こっ)かくりゅう
轟竜(ごうりゅう)
老山龍(らおしゃんろん)
霞龍(かすみりゅう)
鋼龍(こうりゅう)
浮岳龍(ふがくりゅう)



<モンスター素材>

苔皮(こけがわ)

(うろこ)
上鱗(じょうりん)
厚鱗(こうりん)
腹鱗(ふくりん)

(とげ)
大棘(おおとげ)
上棘(じょうきょう)
秘棘(ひきょう)

(かわ)
上皮(じょうひ)
特上皮(とくじょうひ)
紫皮(しひ)

(つめ)
大爪(おおづめ)
尖爪(せんそう)
剛爪(ごうそう)
穿爪(せんそう)

紅玉(こうぎょく)
宝玉(ほうぎょく)
崩天玉(ほうてんぎょく)

塵粉(じんぷん)
削顎(さくがく)



<武器>

龍木ノ古弓【日神】(りゅうぼくのこきゅう【にちじん】)
龍木ノ古砲【荒神】(りゅうぼくのこほう【あらがみ】)
龍木ノ古槍【神葬】(りゅうぼくのこそう【かむはぶり】)
龍木ノ古笛【神歌】(りゅうぼくのこてき【かみうた】)
龍木ノ古太刀【神斬】(りゅうぼくのこだち【かみきり】)
         【神憑】(かみつき)

龍刀【朧火】(りゅうとう【おぼろび】)
   【劫火】(ごうか)
   【焔】(ほむら)

龍弓【山崩】(りゅうきゅう【やまくずし】)
   【国崩】(くにくずし)
   【天崩】(あまくずし)
   【日輪】(にちりん)

カジキ弓【粗】(かじきゆみ【あら】)
      【三枚卸】(さんまいおろし)
      【姿造】(すがたづくり)

夜砲【黒風】(やほう【くろかぜ】)
夜行弩【梟ノ眼】(やぎょうど【ふくろうのめ】)
夜笛【逢魔】(やてき【おうま】)
夜行槌【常闇】(やぎょうつい【とこやみ】)
闇夜剣【昏冥】(あんやけん【こんめい】)
暗夜剣【宵闇】(あんやけん【よいやみ】)

轟弓【虎髯】(ごうきゅう【こぜん】)
轟鼓【虎鐘】(ごうこ【こしょう】)

封龍槍【虚空】(ふうりゅうそう【こくう】)
     【刹那】(せつな)
     【六徳】(りっとく)

黒鍋【真好吃】(くろなべ【つぇんはおちー】)
銀鍋【喜】(ぎんなべ【ひとつき】)
   【喜喜】(ふたつき)


大鬼鉄(おおおにのくろがね)
鬼鉄丸(おおおにのくろがねまる)
鬼鉄ノ命(おにのくろがねのみこと)

祭囃子・野分ノ調(まつりばやし・のわきのしらべ)
      晴嵐ノ調(せいらんのしらべ)

天下無双刀(てんかむそうとう)
天上天下天地無双刀(てんじょうてんげてんちむそうとう)

鬼斬破(おにざんば)
鬼哭斬破刀【真打】(きこくざんばとう【しんうち】)

龍頭琴(りゅうとうきん)
凄弓(せいきゅう)
鋼氷馬弓(こうひょうばきゅう)
毒槌【鳥兜】(どくつい【とりかぶと】)
青鳥幣弓(あおちょうへいきゅう)
深紅深碧(しんくしんぺき)
金華朧銀の対弩(きんかろうぎんのついど)
近衛隊正式銃槍(このえたいせいしきじゅうそう)
石拳【愚】(じゃくけん【ぐー】)
蒼穹双刃(そうきゅうそうじん)
独龍剣【藍鬼】(どくりゅうけん【らんき】)
煌剣【軍鶏】(こうけん【しゃも】)
大鬼金棒【温羅】(おおおにのかなぼう【うら】)



<防具>

添髪(そえがみ)
羽織(はおり)
面隠(おもがくし)
大袖(おおそで)
丸帯(まるおび)
御面(おめん)
羽衣(はごろも)
御手(みて)
御足(みあし)
篭手(こて)
烏帽子(えぼし)
足袋(たび)



<クエスト名>

右手に火輪、左手に月輪(みぎてにかりん、ひだりてにがちりん)
一縷の月光(いちるのげっこう)
黒甲冑、弐領(くろかっちゅう、にりょう)
狩人のための餐宴(かりうどのためのさんえん)
放蕩一家の大進撃!(ほうとういっかのだいしんげき!)
夢幻泡影(むげんほうよう)

緊急指令!hiroちゃんを籠絡しろ!(マテ)(きんきゅうしれい!ひろちゃんをろうらくしろ!まて)




モンハン2ndG・攻略ブログ

theme : 目指せ!青年海外協力隊(JOCV)
genre : 福祉・ボランティア

comment

「無限泡影」は、さすがに「むげんほうえい」じゃないのかなぁと思ったり。
「無限抱擁」は何かロマンティックだよね、とフォローしてみました(マテ)

調べてみたら、「むげんほうえい」でも「むげんほうよう」でも正しいようです。む。

No title

ハンマーなのに、ひとつき・ふたつきとはこれいかに。

正しい読み方を知っても、つい前から使ってた間違った読み方しちゃいません? (爪)がいつまで「ツメ」いつから「ソウ」なのかとか、しらねーよ!ゴウツメでいいだろ!みたいなwww

まぁ、ゴウソウは普通にゴウソウと読みますけど。
石拳なんて、イシコブシってよんでましたからねwww

Re:丼$魔さん

僕が記入した振り仮名が間違ってると…そうおっしゃりたかったのですかな?w
さすがに今回の記事だけは間違ったらあかん思って何回か見直しましたよww
なので、振り仮名を間違えてるってことはないと思いますッ!!w(;;゚;3;゚;;)

> 調べてみたら、「むげんほうえい」でも「むげんほうよう」でも正しいようです。

…おろww どちらでも可でしたかww(゚Д゚)

劫火も【ごうか】とも読むし【こうか】とも読みますよね。ただ、このゲームにおいては
【ごうか】と読ませたいみたいなので、そちらを優先しました^^^
恐らく「夢幻泡影」も【むげんほうよう】と読ませたいのではないでしょうか?

例えば「中島」という名字、これは【なかしま】とも【なかじま】とも読みますが
「美嘉」…この漢字を「中島」の後ろに付けた場合、【なかしま】と読むのが正しいですよね?

なので【むげんほうえい】、【むげんほうよう】…どちらの読みでも可だとしても
このゲームにおいては【むげんほうよう】…こう読んでおきましょうぜッ!( ゜∀゜)b

つか、ぶっちゃけどうでもいいじゃないか、漢字の読み方なんて!(マテ)

無限抱擁…そんなもんあったなら、是非ともやってもらいたいわッ!!w
一瞬にして心の耐久力ゼロになりますわッ!!ww

永遠に抱き続けてくれないか…俺のこと。
hiroは無限抱擁を行った!何と2人は永劫の愛を約束された!

…しかし、夢だった…(マテ)

No title

秘棘はヒキョクだと思ってました。

夢幻泡影は仏教用語らしいですね

〔補説〕 金剛般若経
人生は夢や幻、泡や影のようにはかないものであるということ。

ラージャンが梵語の「Rajah(王)」からなのとおんなじで(byニコ百)けっこう東洋系から参考にしてるのが多いんですね。

No title

あれ?鬼斬破は”おにざんば”なんですか。
ずっと”きざんぱ”と読んでましたwww
でも、鬼哭斬破刀の”鬼”は”き”って読むんですねぇ。

・・・じゃぁ、”きざんば”でいいんじゃないかなぁ?
こっちの方が、音+音+音読みでキレイなんだけど(´・ω・)

他のものは純粋に知らないものが多かったです。
石拳でジャンケンって呼ぶのなんか目から鱗ですね。

Re:者武さん

> ハンマーなのに、ひとつき・ふたつきとはこれいかに。

ちなみに僕は【ななつき】程で昇天しちゃったことがあります(下ネタじゃねーか)

> 正しい読み方を知っても、つい前から使ってた間違った読み方しちゃいません?

それ、全力で分かりますッww!!(*゚Д゚)
"覇竜の大牙"って素材ありますよね? アレ【おおきば】って読むのが正しいらしいんすけど
僕はいっつも【たいが】と読んじゃいますww

あと、どうでもいいことかもしれませんが…
"上皮"を【じょうひ】と読むことにどうしても納得できないんです。
上皮(じょうひ)っていうと、表面上の皮膚のことを指しますよね?
ここでいう「上皮」の"上"は、「優れた」とか「上質の」という意味なので
【じょうがわ】と読むのが正しいような気がするんですが…
僕が参考にした資料には【じょうひ】と書いてあるんすよね。
…納得できNEEEEEEE!!!!!www(;;゚;3;゚;;)

> (爪)がいつまで「ツメ」いつから「ソウ」なのかとか、しらねーよ!
> ゴウツメでいいだろ!みたいなwww

いや、その読み方はいくらなんでもしないわーw 引くわーww(マテ)

> まぁ、ゴウソウは普通にゴウソウと読みますけど。

ちょww 普通に読むんかいッ!!ww じゃあ、何で上でちょっとひねくれたのよッ?!?!ww
そんな者武さんが…好きですww

> 石拳なんて、イシコブシってよんでましたからねwww

いや、さすがにその読み方もしないわーww 引くわーww(ちょw)

Re:Jetさん

> 秘棘はヒキョクだと思ってました。

僕は【ひとげ】と読んでました(それはあかんわw)

> 夢幻泡影は仏教用語らしいですね
> 〔補説〕 金剛般若経
> 人生は夢や幻、泡や影のようにはかないものであるということ。

…みたいですねww 僕もこの記事を書く時に調べてみたらそう書いてありました。
言われてみると、夢や幻、泡・影はほんと儚いものですよね・゚・(ノ∀`)・゚・。
彼女ができるかもしれない等と夢を抱く僕も儚いですね何かww
…あ、グッドモーニング・ミスター・フィアー!!(マテ)

> ラージャンが梵語の「Rajah(王)」からなのとおんなじで(byニコ百)
> けっこう東洋系から参考にしてるのが多いんですね。

ラージャンってそういう意味だったんですかッ!!ww(;;゚;3;゚;;)
こういう雑学的な話も地味に楽しいですよねww

思えば、モンハンの世界観は
そういう東洋系の言葉の響きや雰囲気が見事にマッチしてますもんねッ!!
UKとかUSAに憧れる前に、アジア人としての誇りを持て日本人よ!というメッセージが
このゲームには含まれていると思いませんか?…え、思わない?そうですかww

つかJetさん、まじで博識ですねッ!! 前々から感じてたんですけど
文章を拝見してもすごい知的な雰囲気が漂ってますもんね♪
僕がどんなに背伸びをしても、Jetさんの足元にも及びそうにないですww
…ナナキ、背伸びするのやーめたッ!!じっちゃん、ただいまー!(マテ)

Re:ナイナイさん

> あれ?鬼斬破は”おにざんば”なんですか。 ずっと”きざんぱ”と読んでましたwww
> でも、鬼哭斬破刀の”鬼”は”き”って読むんですねぇ。

そう、鬼斬破の"鬼"は【おに】と読むけど、鬼哭斬破刀の"鬼"は【き】と読みます。
だって…鬼斬破を【きざんぱ】と読んじゃうと、なんか「ドドンパ」みたいで
某パイパイを思い出しちゃうでしょ? なので【おにざんば】と読んでくださいww
彼のことは記憶の彼方へとバイバイしちゃってください!
…あ、今のシャレどうでした?w パイパイとバイバイを上手くかけt(帰れ)

> ・・・じゃぁ、”きざんば”でいいんじゃないかなぁ?
> こっちの方が、音+音+音読みでキレイなんだけど(´・ω・)

いや、だから「ドドンパ」みたいでイヤでしょ?w 天さんとか餃子まで思い出しちゃうでしょ?ww
モンスターハンターやってんのに、頭の中はドラゴンボールのことで一杯になっちゃうでしょ?w
気がついたらGEOでドラゴンボールのDVDを1巻から最終巻まで借りてたとかならないように
ここは譲歩して【おにざんば】と読んでおいてくださいww

> 他のものは純粋に知らないものが多かったです。
> 石拳でジャンケンって呼ぶのなんか目から鱗ですね。

…あ、ちなみに【じゃんけん】ではなく【じゃくけん】ですww
あの武器が「ジャンケン・グー」とかけられてることは間違いないですけど
読み方は【じゃくけん】ですw 僕の参考にした資料には確かに【じゃくけん】と書いてありましたw
決して僕の打ち間違いとかそういうのではないですww
ひょっとしたら、その資料自体が間違ってて実際は【じゃんけん】と読むのだとしても…
僕は知らんッ!!ww その時はジャンケンで勝負だッ!!(何でぞ)

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
オンライン&アクセスカウンター
★現在の入浴者数★


☆総入浴者数☆
カテゴリ
月別アーカイブ
"YEAR"をクリックすると
その年の記事を月別に表示。
"MONTH"をクリックすると
その月の記事を古い順に表示。
★相互リンク★
ブログ内検索
★MONSTER HUNTER★
★Favorite MY-SET★
・スキル重視装備
(09/10/17更新)


・ビジュアル重視装備
(10/04/28更新)


・ランス、ガンランス用装備
(10/03/23更新)
過去、挑戦してたこと。
・ソロリスト

・リアルソロリスト

・モンハンバトン
(【Q26】/【Q40】)
【MHP2G】難読漢字の読み
ゲーム中に登場する難読漢字の読み方が 分からんって方の お役に立てれば幸いです。 ⇒その記事へGO★
鼻の下伸ばし続けた日数。
